うつ病は心の病ではなく脳の病気

ネットのニュースにうつ病に関する記事があったので読んでみました。
うつ病には様々な原因があると断ったうえで、自己否定が要因の一つではないか。
過去を振り返って心の傷を分析し、自分を肯定できればうつから抜け出すことができる。
雑駁ですが、内容はこのようなものでした。
記事はライターが状態のよくなったうつ病患者に取材して書かれています。
とある著名人のうつの原因は幼いころの母親の非業の死だったという。
そういう事例は中にはあるかもしれません。
私は十数名のうつ病患者を知っています。
そのうち何名かはかなり親しい間柄ですが、これにあてはまる者はいないのです。
主な病因は仕事や家庭内などのストレスでしょう。
一方私のように思い当たる原因がない場合もあります。
うつ病は特別なものではなく、だれもがかかる可能性のある脳の病気だと思います。
性格や生い立ちとの関連は感じたことがありません。
これは私個人の実感でもあります。
数少ない事例を一般論のような記事にするはいかがなものかと思いました。






×

非ログインユーザーとして返信する