床屋へ行けない

うつ病の症状はひとによって様々です。
私はり患してから10年以上たちますが、強い抑うつ感を抱いたことはほとんどありません。
働いている時は不安にさいなまれました。
これは退職によってほぼ解消されています。
顕著だったのは脳の機能の低下です。
意欲がなくなり、読解力や会話力も失われました。
自分の送別会でも途中で話ができなくなり、一人で黙って座っていたのをおぼえています。
読解力と会話力はほぼ回復しました。
知人に「元気になった。」といわれたこともあります。
本も読めます。
一方意欲はなかなかもどりません。
自宅から半径2キロ以内の外出はできますが、そこから一歩踏み出すことがむずかしい。
髪を切りたいのに中心街の1000円床屋へ行けず、悶々とした日々を過ごしています。
1年くらい前から伸びた髪が皮膚に触れるとかゆくなる。
風邪がよくなったのでなんとかしたいですね。




×

非ログインユーザーとして返信する