心が老化しているのか

今日は朝からよく晴れています。
青く澄んだ空には雲一つありません。
気温は低めですが、風はない。
先日買ったブルゾン一つで寒さがしのげます。
最近の衣料は進歩している。
軽くて暖かくて値段はそこそこ。
30年くらい前、初めてでまわったころのダウンジャケットは3万も4万もしました。
まさに隔世の感があります。
午前中は内科のクリニックへ通院です。
ここ2か月くらい少し高めだった血圧がさがっています。
気候が安定してきて温度差ストレスが減ったせいかもしれません。
早く家に帰ってもしようがないので、本屋で立ち読みをして時間をつぶしました。
うつ病になって5年ほど本が読めなくなりました。
新聞の記事は短いのでまだ理解できる。
小説などは途中で混乱して筋が追えなくなりました。
映画も同様です。
テレビの漫才やコントは数分で終わります。
これなら楽しめるということで、当時はお笑い番組ばかりみていました。
読書を再開したのは退職後です。
ただ恋愛小説などはもうだめ。
登場人物に感情移入ができなくなりました。
うつ病のせいなのか、心が老化しているのか。
原因は不明です。


×

非ログインユーザーとして返信する