メンタルと身体

午前中は外出していました。
家から出ていると比較的快調です。
目もそのまわりもかゆくありません。
ところが帰ってものの数分もすると、かゆみが戻ってきます。
部屋の中になにか原因があるのか。
考えてみましたが、思い当たるものはありません。
ペットはいないし、植木鉢なども置いていない。
血液検査でアレルギー反応を調べましたが、全項目陰性でした。
ハウスダストやダニもマイナスです。
抗アレルギー剤は毎晩服用していて、それなりに効いている。
髪の毛の先が皮膚に触れるとかゆくなる。
また眼鏡のツルがあたる耳の上や裏もかゆい。
髪の毛は短くできますが、眼鏡をはずすとなにもできなくなる。
部屋にこもっているストレスが原因なのか。
さらに最近、食事をとると顎が痛くなる。
ひどいものではないのですが、これもストレスが関係しているように思います。
うつ病の最初の症状は腰痛でした。
メンタルと身体は密に関係しています。

×

非ログインユーザーとして返信する