うつ病には波がある

最初の主治医は「うつ病には波がある。」といっていました。
そのとおりだと思います。
これは四季の移り変わりに似ています。
三寒四温ということばがあるように、一気に気温が上がるわけではない。
日中暖かかくても翌朝は急に冷えたりします。
私の場合、春先はかなり調子がよかったのです。
ネットで検索した近所の店でランチを楽しむこともできました。
たいしたメニューはありません。
焼きそば定食やトンカツ弁当といったところですが、それなりに満足もしていました。
7月に猛暑に襲われて人生初の熱中症を経験します。
症状自体は軽かったのですが体調は回復しません。
最初は胃腸の不具合でした。
これがなおると今度は口角炎、さらに口のまずさや目と頭皮のかゆみ。
心と体は不可分です。
うつ病の調子も悪化し出かける意欲が大幅に減退しました。
冬になって天候が安定すれば回復に向かうと期待したのですが、今のところその兆しはありません。



×

非ログインユーザーとして返信する