風に乗って雪が舞う

北国はまたも大雪のようです。
この冬は本当に寒さが厳しい。
近年暖冬が続いていましたが、昔はこういう天候が普通だったのかもしれません。
小学校4年生の時、この地方にも大雪が降りました。
吹き溜まりなどには数10センチも雪が積もる。
授業は中止となり、近くの空き地で雪合戦をしました。
当時は10センチくらいの積雪が年に数回あったように思います。
今日は北西の風が非常に強い。
これに乗って先ほどから雪が宙を舞っています。
積もりはしませんが、路面が濡れてアスファルトが黒くなっている。
気温は一時ほど低くはありません。
日の暮れるのが遅くなりました。
夕方6時ころに外へ出ても少し明るさが残っています。
うつと光には相関関係がある。
暗い夜道を自転車で走っていると、気持ちも暗くなる。
早く春が来るといいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する