食生活を変えたい

歳をとるということは恐ろしい。
代謝の力が衰え、脂肪が燃えにくくなる。
同世代の友人の多くがここ数年で体重が大きく増えています。
実は私も似たようなもの。
内科医のいうとおりで、なんとかして痩せないといけません。
そうはいっても絶食など過激な方法はリバウンドを招くので禁物です。
まずは普段食べているものカロリーを調べてみました。
ビーフカレー 1100キロカロリー
炒飯     800キロカロリー
この二つは大好物で週に一度は食べていました。
カレー一皿で1000キロカロリーもあるとは知りませんでした。
知人がカレーは太るから食べないといっていたのを思い出します。
その時は聞き流していましたが、ようやく意味がわかりました。
炭水化物と脂肪の組み合わせは強力です。
これはやめないといけません。
一方、意外と低いものもあります。
トンカツ    400キロカロリー
ビールジョッキ 200キロカロリー
ビールが太るというのはハイカロリーのつまみをとるからでしょう。
冷奴     100キロカロリー
マグロの刺身 60キロカロリー
サラダ    40キロカロリー
これからの季節に冷奴はぴったり。
食生活を変えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する