音に敏感になった

うつ病にかかってから音に敏感になりました。
病状が今よりかなり重かったときのことです。
近所のこどもがすぐ近くでボールを蹴って遊んでいました。
別にどうということはありません。
一人で壁にボールをうっていていて、その音がずっと聞こえてくるだけです。
ところがこれが延々と続く。
30分を過ぎたころから心に厚い雲がかかってきます。
気持ちがどんどん沈んできていたたまれせん。
こどもを叱るわけにもいかず我慢したのですが、とても苦しい思いをしたことをよくおぼえています。
電話の呼び出し音も心臓によくありません。
ベルが鳴るたびに飛び上がりそうになります。
友人や知人との連絡はメールにたよっているので、受話器の電源を切ってしまうこともあります。
外出時はいいのですが、部屋にこもっていると神経質になるようです。
何年たってもこの点はよくなりませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する