急な豪雨で道路が冠水

昨日の夕方はびっくりしました。
にわかに天がかき曇ったかと思うと、土砂降りの雨に襲われたのです。
文字通り滝のような雨で道路の一部が冠水。
車は徐行してこれをやり過ごす。
危険を察知してUターンするドライバーもいました。
台風による豪雨は何度も経験していますが、未知の領域の降りかたです。
さいわい雨は1時間ほどであがり、被害はでませんでした。
夕食は部屋でとっていたのですが、出かけていなくてよかった。
傘はまったく役にたたず、全身濡れ鼠は必至。
今日も広い範囲で大気の状態が不安定になっています。
さきほどから黒い雲がでてきました。
予報ではまた急な落雷、強い雨に注意が必要です。
午前中、コンビニで夕食用に冷麦と枝豆を買いました。
怖くて夕方の外出ができません。
梅雨明け宣言後はずっとこういう天気です。
いったい日本の空になにがおきているのか。

×

非ログインユーザーとして返信する