日が傾くのを待つ

今日もよく晴れています。
昼はひさしぶりに駅前の喫茶店へ。
少し迷いましたが、すき煮丼をご飯少なめで注文。
温泉卵がのっていて、スプーンでこれを崩して食べるとおいしい。
味噌汁もよく出汁がきいていて、最後の一滴まで飲んでしまいました。
店内は冷房がいれてありますが、額から汗が吹き出します。
外へ出ると直射日光がまぶしい。
路上の暑さは耐え難く、家路を急ぎます。
今日の外出はこれだけ。
日中は出歩かず、日が傾くのを待って駅前の居酒屋へ出向きたい。
この店はしばらく臨時休業していました。
常連客のはなしを横できいていて、事情がわかります。
マスターが倒れてそのまま亡くなり、ママが代わりに料理をしている。
入れ替わって娘が接客を担当しているのですが、非常にそつがなく笑顔を絶やしません。
店が閉まったら行く場所がなくなると心配しましたが、一安心です。

×

非ログインユーザーとして返信する