いかんともしがたい早朝覚醒

去年までうつ病は回復傾向にありました。
夏バテで体調を崩してから病状が少し悪くなっています。
気温が下がればよくなると思ったのに今のところは期待外れ。
精神科医に相談しましたが、これといった策はありません。
抗うつ薬の処方を替えてもしかたがない。
ここ10年間いくつもの薬を服用してきましたが、今のものが一番効いています。
不安感や抑うつ感はありません。
眠気が抜けず体に力が入らないのです。
6時間以上の連続した睡眠がとれると意欲がわいてきます。
でもそれができません。
問題は早朝覚醒ですが、これがいかんともしがたい。
60歳を超えると未明4時くらいに目が覚める人も多い。
ただ多くの場合、眠りに就く時間も早まっているので普通に活動ができます。
私は引きこもり状態で疲れることがないため、就寝は0時頃です。
ドラゴンクエストにはまっていたときは生活に張りがあったので快調でした。
あのころには戻れませんからどうしたらよいのやら。


×

非ログインユーザーとして返信する