うつと過眠

一昨日の夜は全然眠れなかったので、昨日は少々不安でした。
幸いいつもどおり0時に眠りに就くことができ、ほっとしています。
睡眠時間は5時間半。
私としてはいいほうなのですが、眠気はまったく抜けていません。
二度寝が1時間半、昼寝にいたっては2時間です。
精神科医は「過眠状態になることがある。」といっていましたが、そのとおりです。
脳の働きが低下しているのでしょうか。
うつ病になる前も昼寝をすることはありました。
寝つきが悪く睡眠不足の日々が続くと休日にゆっくり寝ていたのです。
この時は起きると疲労が回復しているのを感じました。
今はそういうことはまったくありません。
目が覚めるとドライマウスのせいか、ひどく口がまずい。
これを解消するため、まず歯を磨きます。
その後も心が重く、しばらくは行動不能です。
目覚めている時間は長くても、活動時間は少ししかないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する