うつと痛み

今日の午後は珍しく頭痛がしました。
最近ではめったにないことです。
以前スーツを着ていたころはよく肩がこりました。
これが続くと頭痛につながる。
頭痛薬がかかせない日々でした。
うつ病のあらわれかたはさまざまです。
本を読むと頭痛や胃痛に悩む患者がいるとあります。
私の初期症状は腰痛でした。
これは半年ほどで消えたのですが、その後本格的なうつ状態におちいります。
去年は肋間神経痛に苦しみました。
うつとの関連を疑ったのですが、内科医はこれを否定しています。
精神科医にきくと「うつと痛みとの関連はよくわからない」とのこと。
仮に関連があっても、これといった治療法はありません。
鎮痛薬を服用するぐらい。
対症療法ですから、根治にはつながりません。
まだ少しこめかみが痛みます。
こういう時は早めに寝るといいのでしょうが、入眠障害があってそれもかなわず。
耐えるしかないようです。

×

非ログインユーザーとして返信する