次はなに

今の室温は24度です。
暖かいを通りこして少し暑い。
窓を開け、さらに扇風機で風を送っています。
先週はまだ寒かった。
風がひどく冷たく、外出時にはダウンジャケットが必須でした。
それが一転。
1週間足らずの間に10度近くも気温が上がっている。
これには体がついていきません。
夕餉は少し離れたラーメン屋でとろうと考えていました。
クリームのように濃厚な鶏ガラ白湯スープにやや硬めの細麺がよくあう。
適度に脂ののったチャーシューも旨い。
店内の照明がラーメン屋としては暗すぎるのが難点ですが、それには目をつぶります。
ところが汗ばむような陽気で、考えがゆらいでいます。
さっぱりとした枝豆などをつまみにビールを飲んだほうがいいのではないか。
最後に笊蕎麦をすするのもいいと思う。
やるべきことも考えるべきこともありません。
毎日、次はなにを食べるかで悩んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する