冬に戻った

今日は朝から私の嫌いな雨が降っています。
氷雨とまではいきませんが、冷たい雨です。
午前中に内科の予約がしてある。
雨はやみそうもなく、防水ポンチョを着て自転車に乗りました。
待合室にくしゃみを繰り返している男性が一人。
花粉症のようです。
私は花粉症ではありませんが、これが目の粘膜と顔の皮膚を刺激する。
あちこちがかゆく、とても不快です。
命に別状はありませんが、生活の質は落ちる。
クリニックへ行くまでの間にけっこう体が濡れました。
駅前の喫茶店で日替わり定食をと思いましたが、店までは2キロ強あります。
行くのは中止して、コンビニでサンドイッチを買いました。
雨がやんだので先ほど図書館へ出かけました。
近づくと様子がおかしい。
駐輪場に自転車の姿がないのです。
扉には「本日休館」の札がさがっている。
しまった、またやってしまった。
第3金曜日は休みなのです。
うっかりして、忘れていました。
行きも帰りも冷たい北風に吹かれ体が冷える。
夕は近所の豚骨ラーメン屋で辛みそ揚げニンニクラーメンでも食べようかと思案中です。

×

非ログインユーザーとして返信する