繊維質を多く

テレビでは気象予報士が「涼しくて長袖が必要かも」といっていましたが、そんなことはありません。
今日は雨が降ったり、やんだり。
たいした降りではありませんが、湿度が非常に高く蒸し暑い。
扇風機が必要です。
午前中に内科の診察を受けました。
便秘薬を飲んだら腹が痛くなったとはなします。
腸の蠕動運動をうながすのでこれはよくあることだそうです。
もう一つ、腸に水分を集めるタイプの便秘薬もあるが、即効性はない。
腹痛は我慢せざるを得ないようです。
便秘になったのはここ2か月くらいのことです。
その間、追加した薬はなく副作用ではありません。
生活習慣や食生活にも変わりはなく、原因は不明です。
繊維質を多くとろうと思って調べてみました。
海藻、きのこ、豆類がいいようです。
きのこと枝豆はよく食べていますが、不十分なのか。
少し考えてみるつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する