室温が30度

ここ数日、暑さを避けるため近くのコンビニに頼って暮らしていますが、野菜などの在庫が切れました。
11時すぎに家を出て、ターミナル駅へ向かいます。
この時点で気温はすでに35度。
路上では40度を超えていたと思われます。
15分ほど自転車で走って駅前の喫茶店に入ります。
店内は冷房が効いているものの、少し気分が悪くなっている。
ざる蕎麦を注文すると、冷たい水を飲んで体を落ち着けました。
食後はスーパーへ行ってトマトや玉ねぎにレーズン食パンを購入。
さらに酒屋へまわり、安いバーボンを買いました。
これだけのことですが、熱気にやられて目まいがしてきます。
自宅を目指してペダルをこいでも急な上り坂にスピードはあがりません。
帰り着いたときはもうくたくたです。
猛暑の最中、遠出は危険だということをあらためて認識しました。
夕餉はサンドイッチとサラダを部屋の中で食べる予定です。
エアコンはいれているのですが、室温は30度に。
外気温32度以下なら冷房はよく効きますから、機器が故障しているわけではありません。
この暑さは当分続きますが、逃げ場はない。
「どこまで続くぬかるみぞ」という古い歌を思い出しました。

×

非ログインユーザーとして返信する