この地方の気温は高め

関東地方では雪が積もっています。
11月中の初雪は54年ぶりだそうです。
この地方は雨でした。
気温はかなり高く当分雪は降りそうにありません。
今年は西と東でかなり天候が違います。
西は高温なのに東は低温で降水量が多め。
箱根の山を越えると5度くらい気温が下がる。
年に数回しか積雪がない地域では雪かきへの備えがほとんどありません。
怖いのは日陰や橋の上の路面の凍結です。
特に明日の朝が危ない。
凍結防止剤は有効ですが、積もる前にまいておかないと効きません。
これがなかなか難しい。
スコップなど除雪用具も不足しがちです。
私の家もそうですね。
普段は使い道がないのにけっこう場所をとるので買ってないのです。
近所でも同様ではないでしょうか。
震災時のことを考えると必需品なのですが、手が伸びません。
非常時への備えは難しいもののようです。



×

非ログインユーザーとして返信する