4つのクリニックに通院中

うつ病になって11年がたちます。
この間精神科だけでなく内科などにも長期にわたる通院が続いています。
手の甲にできものがあり皮膚科も受診しました。
できものが治ったと思ったら今度は歯科です。
今はあわせて4つのクリニックにかかるという状態です。
一番重いのはうつ病ですが、他の治療も疾病が重篤化する恐れがありやめる訳にはいきません。
目下の問題は目のかゆみでしょうか。
頭皮や顔もかゆい。
歳をとると体のいろいろな部分が乾燥してきます。
かゆみはそのせいなのか。
ドライアイの診断表がネットに掲載されていました。
10項目中5項目以上が該当すれば眼科へということですが、あてはまるのは1項目だけです。
どうしたらよいのでしょう。
こうした症状はうつ病からきているようにも思うのですが、精神科でも打つ手がありません。
口のまずさも相変わらず。
不快な毎日が続いています。

×

非ログインユーザーとして返信する