春先はうつ病の調子が崩れるかも

晴れると日中の気温があがります。
今日は春のような陽気でした。
コートは必要ありません。
コンビニにはもうざるそばが並んでいます。
暖房をいれなくても平気です。
しかしこの時期、油断は禁物。
夜になると急に冷え込む。
この寒暖の差が曲者です。
精神科医は「春先はうつ病の調子が崩れる人が多い」といっていました。
気温の変化に体がついていかない。
体調が悪化すると精神の状態も影響を受けます。
私も過去に何度か経験しました。
また3月は卒業や就職、人事異動で環境が変わることもあります。
これはうつ病発症の危険因子になります。
できればうつ病の卒業式に出席したいのですが、難しそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する