3年前から始まった体調不良

午前中、所用があって40分ほど電車に乗りました。
郊外電車なら車窓が楽しめますが、残念ながら地下鉄です。
これにずっと乗っているのは少し苦しい。
しかも車内はまだ冷房がはいっていなくて暑い。
スーツ姿の男性は額の汗をハンカチで拭っていました。
用が済んだ後で知人ら3人と昼をとります。
天麩羅屋の小あがりで松花堂弁当を食べながら少しビールを飲む。
日の高いうちに飲むビールは旨いといいますが、納得です。
知人は重い花粉症に悩んでいました。
ヒノキの花粉はほとんど飛んでいませんが、ブタクサなどに反応するそうです。
「目がかゆくてたまらないが、原因不明だ」と話すと「歳のせいだ」といわれます。
確かにそうです。
3年くらい前から様々な体調不良に苦しむようになりました。
それ以前、うつの具合は今よりずっと悪かったのですが、これといった不定愁訴はありません。
去年の冬は寒さが厳しく、1月以上風邪をひいたような状態が続きました。
おさまったと思ったら今度は目とそのまわりが非常にかゆくなる。
原因は涙の分泌が不十分で、目が乾いているせいのように思えます。
クリニックで処方された目薬はききません。
近くの薬局で買った「涙に近い」という目薬をさすと、少しだけよくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する