昼寝の後のつらい眠気

朝の2度寝と昼寝はここ2年くらいの症状です。
働いていた時は疲れているので毎晩22時に眠っていました。
起きるのは現在とほぼ同じ早朝4時過ぎですが、睡眠時間は6時間です。
私にとっては十分で特に眠気を覚えることはありませんでした。
休日でも2度寝等はしていません。
ただこのころは話すことも億劫でうつ病は今よりかなり重かったように思います。
退職後会話への意欲が戻り不可能だった外食もできるようになっていきます。
しかしそれとともに眠る時間が遅くなっていく。
現在の就寝時間は0時少し前。
本来私は夜型なので、元の姿に戻ったということでしょう。
しかし早朝覚醒はなくならず、これが睡眠不足につながっていきます。
あちらたてればこちらたたず。
うまくいかないものです。
特に昼寝の後がつらい。
15時くらいまで眠気が抜けず気力もわきません。
うつ病になる前は昼寝をすればそれなりに疲れがとれたのです。
この現象は一体なんなのか。
精神科医には相談してみましたが、解決策はありません。
これがうつ病に由来するのかどうかもよくわからないのです。


×

非ログインユーザーとして返信する