インフル予防接種を受ける

今日の午前中は内科のクリニックへ通院しました。
先々週は患者が少なかったのですが、今日の待合室はほぼ満員です。
ここ数日気温の変動が激しい。
昨夜は風呂から上がると暑くて汗がとまらず扇風機を使っていますが、一転して今日は朝から空気が冷えています。
体調を崩したひともいるでしょう。
またインフルエンザの予防接種も始まっていて、私もこれを受けました。
この予防接種は金の無駄だからやめておくという意見を持つひとがあります。
インフルエンザのウィルスは変異するので予防接種の対象外のタイプのウィルスが蔓延することもあるからです。
ただ違うタイプのウィルスであっても症状を和らげる効果があります。
インフルエンザを重いカゼのように考えるのは誤りです。
感染力の強い伝染性疾患であり、重症化すると死に至る場合もあります。
予防するためには手を尽くしたほうがいいように思います。
私の場合、インフルエンザにり患しても一人で闘病しなければなりません。
以前にも経験しましたが高熱をおして自ら買い物にいくのは非常に辛い。
一度スーパーの出口で倒れそうになったこともあります。
この冬が無事にこせるよう願うばかりですね。


×

非ログインユーザーとして返信する