不安をかかえたままの年の瀬

糸魚川の大火災のニュースをみました。
木造住宅密集地の火の恐ろしさをあらためて実感しています。
亡くなった人がいなかったことは不幸中の幸いというべきでしょう。
この地を訪れたことはありませんが、不思議に思うことがあります。
街にまったく積雪がないのです。
新潟県は豪雪地帯だときいたことがあります。
これは山間地の話なのでしょうか。
それとも暖冬のせいなのか。
判断がつきかねますが、当日はフェーン現象で乾いた風が吹いていたことは確かです。
先日は関東地方で10月並みの陽気だったとか。
この地方の気温も高い。
去年までは今頃冬用の厚い布団で寝ていました。
今年は押し入れにしまいこんだままです。
近所への買い物時にもコートは不要。
フリース1枚でことたります。
ビールが旨いのはいいのですが、このままいくと先はどうなるのか。
いささか不安をかかえたまま年の瀬を迎えています。


×

非ログインユーザーとして返信する