また同級生が亡くなっていた

昨日の夕刻、同級生からメールがありました。
友人と会うので一緒に飲まないかという誘いです。
会話に飢えているので急いででかけました。
かなり雨が降っていましたが、ビールが待っていると思うと気になりません。
現金なものです。
着いたのは普段足を踏み入れることがないような洒落た焼き鳥屋。
女性二人がもうグラスを傾けていました。
一人は高校のときの同級生。
もう一人も出身校は同じですが、今まで面識はありません。
ただ話していると共通の友人が何人もいて打ち解けることができました。
明るく会話をかわしましたが、暗い話題もあります。
また一人同級生の訃報をききました。
6年前から毎年のように誰かが亡くなっています。
死んでしまう前にできるだけ多くのひとに会っておく。
こういう思いはみな一緒ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する