初老性のうつ病なのか

あいかわらず目がかゆい。
目薬は効かないし、ほかにこれといった治療法もありません。
目の不調は生活の質の低下に直結するので、苦痛が大きい。
老眼がすすんだせいか、眼鏡をかけても細かい字が読めなくなりました。
同い年の知人はこれをなんとかしようとブルーベリーのサプリを飲んでいます。
私も試しましたが、効果は感じられませんでした。
老化はいかんともしがたい。
若返りの薬などこの世に存在しませんから、サプリ等は本当に気休めのようです。
初老性のうつ病というのを本で読みました。
50代になると男性でも徐々にホルモンバランスが崩れます。
これが脳に変調をもたらすようです。
また老化にともなうドライアイなどの不快な症状もうつにつながる。
私のうつ病もこれではないかと思うのですが、精神科医がそう診断したわけではありません。
初老性だからといって特別な治療法はない。
どうしようもないということです。
世の中にはこういうことがたくさんあります。
あがいても道は開けません。
あきらめるしかないというのが最近の結論です。





×

非ログインユーザーとして返信する