物音が大きなストレス

私とうつ病のつきあいは長い。
発病してもう11年余になります。
3年くらい前から状態は少し上向きになりました。
意欲が回復してきたのが大きい。
一方、悪くなった部分もあります。
一番は物音に敏感になったこと。
ひとのたてる音が大きなストレスになる。
以前はそれほど気になりませんでした。
多くの時間、CDで音楽を聴いていたからです。
去年くらいからこれができなくなりました。
テレビは番組の質の低下がはなはだしく、ほとんどみません。
静かな部屋に一人いるといろいろな音が聞こえてきます。
非常に苦痛なのですが、これをふせぐ方法がありません。
外へ出ればストレスから逃れられます。
午前中はチェーンの理髪店へ。
洗髪のオプションをつけて1268円でした。
髪を短くしてさっぱりしたのですが、音が気になるのは相変わらずです。



×

非ログインユーザーとして返信する