日光不足がうつを誘発

台風一過、朝から強い吹き返しの風が吹いています。
午後になって風は弱まってきました。
本当にひさしぶりに秋らしい青空が広がっています。
部屋に陽の光が射しこむ。
これで少し気持ちが明るくなりました。
北欧型ゆううつというものがあるそうです。
高緯度地帯の冬は極端に日が短い。
日光の不足がうつを誘発する。
これはわかるような気がします。
昼は台湾人夫婦の経営する中華料理店へ。
小学生の女の子が店にいます。
不審に思いましたが、台風の影響で学校が休みだったようです。
日替わり定食はユーリンチでした。
二度揚げした鶏肉にあっさりとした醤油たれがかけてある。
ご飯によくあうおかずになっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する