まだ凍っている

まだ寒さは続いています。
日差しはもどりましたが、窓から外を見ると日陰の雪が残っている。
幽閉され、コンビニの惣菜に頼る生活はもういや。
昼前にターミナル駅へ出かけます。
事前に道筋を考えました。
東へ2キロ行くのですが、南側の歩道は避けたい。
特にマンションの北側は凍結必至。
一部に雪がありましたが、なんとかいつもの喫茶店へたどり着きます。
土曜日は日替り定食がないので、好きなミックスフライ定食を頼みました。
カキフライを口にいれて一噛みするとサクッという音がします。
丁寧にだしをとった味噌汁もいつものようにうまい。
小皿の冷やしたおでんに箸がすすむ。
これを肴にビールが飲みたくなりました。
今日は昼寝をしなかったので午後の時間を持て余します。
図書館へ本を返しに行こうと家を出ました。
ところが1キロほど進むと北側の歩道も凍っている。
迂回路はなく、前進を断念。
ここで無理をしても意味がありません。

×

非ログインユーザーとして返信する