この夏は天候不順

この夏の天候は不順なようです。
東日本や北海道ではよく雨が降っています。
過日同窓会で東京から来た友人は「気温が低い」といっていました。
一方西日本やこの地方は猛暑に見舞われています。
最高気温は32度と発表されていますが、アスファルトの路面上はもっと高温です。
暑くなる前にと10時ころ駅前のスーパーまで出かけましたが、帰ると全身汗だくです。
しばらく扇風機の前から動けません。
やがてその汗が冷えてきてこれはこれで気持ちが悪い。
ここ2年ほど以前より暑さが身にこたえるようになりました。
完全に歳のせいですね。
出かける意欲も失せていて引きこもり状態が続いています。
しかも夕方になると雷鳴がとどろいて激しい雨が降る。
昨日はかなり近くで落雷があったようです。
私は特に雷が嫌いという訳ではないのですが、気分は落ち着きません。
落雷するとその場所だけでなく付近にも被害が出ることがあります。
強い電流が地面を伝わって別の建物にも流れ込むのです。
涼しくなるまで2か月近くかかるでしょう。
先は遠いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する