予定のない正月

先日精神科の診察を受けた際、主治医にきかれました。
「正月の予定はありますか。」
「なにもないんです。」
私だけでなく一族みなが歳をとっています。
あちこちに不具合があって集まることもできません。
もともと正月行事に関心は薄かったのです。
親族が大勢集まっておせち料理を食べたという記憶がありません。
一緒に酒を飲んだこともない。
餅つきやかるたもテレビで見るだけでした。
また年賀状を準備するのが面倒でなりません。
メールに替えようかと思ったのですが、一部アドレスの不明な人がいてふんぎりがつかないのです。
うつ病になる前から賀状を書くのは億劫でした。
正月2日にポストへ投函したこともあります。
今年はどうなるのでしょうか。


×

非ログインユーザーとして返信する