盆がわからない

これといった原因はないのですが、気分がすっきりしません。
今日は老人クラブの麻雀会です。
私は10代の頃から麻雀が好きでした。
それは今でも変わっていないはずです。
でも心は浮き立たない。
それがうつ病だといわれればそのとうりです。
今日は祝日で盆の期間に入ったようですが、実感はまったくありません。
父親は盆でもずっと働いていましたし私も同じです。
盆がいつごろなのかも判然としません。
通勤の電車がすいているとそうなのかなと思う程度です。
墓参りや先祖の供養とも無縁でした。
集合住宅で生まれ育ったせいなのか日本古来のしきたりには疎い。
盆踊りなどの地元の行事に参加した経験がまったくないのです。
また当時の家は非常に狭く祖父母と同居するなど不可能でした。
昔からの伝統を知る機会もないので無知なまま大人になりました。
今はこれはこれでいいと思うようになっています。





×

非ログインユーザーとして返信する