うつと老化と夏バテの合併症

以前友人に指摘されたことがあります。
私がうつの症状としているもののかなりの部分が自分にもあるそうです。
老化とうつが同時進行しているので自分でもよくわからないのです。
これぐらいの歳になると多くの人間に早朝覚醒があらわれます。
朝8時すぎまで寝ているのはもはや少数派です。
ただ未明4時に起きている者は21時に眠っています。
睡眠時間7時間ですから眠気は感じないでしょう。
私の場合は連続した睡眠がうまくとれません。
昨夜は0時に就寝したのですが、4時半に目が覚めてしまいました。
もう一度少し眠ったのですが、この睡眠は浅く眠気がとれていません。
これはうつ病の症状なのか、暑さのせいなのか。
出かける意欲が低下していますが、こちらは夏バテですね。
連日の猛暑で夕方になっても気温が下がりません。
駅前の居酒屋まで行くのも苦痛です。
引きこもっていると気分が鬱屈してきますがどうしようもない。
秋を待つしかないようです。

×

非ログインユーザーとして返信する