初めて食べるじゅうじゅう焼き

今朝は4時半に起きました。
いつもこれくらいの時間に目覚めます。
眠ったのは0時過ぎですから睡眠不足は否めません。
目が覚めると口がひどくまずく、すぐに歯を磨きます。
30分の昼寝の後も同様です。
ようやく雪が溶けました。
路面を気にすることなく自転車で走ることができ、安心します。
10時に図書館へ。
返却期限をすぎていた本を返し、予約してあったものを借りました。
昼はいつもの喫茶店へ。
日替り定食は鉄板じゅうじゅう焼きです。
じゅうじゅう焼きとは初めて聞く料理。
よくわかりませんが、頼んでみます。
熱い鉄板の上にキャベツとニンジンの千切り、その上に鶏肉がのり、真ん中に卵が落としてある。
生に近い卵を崩し、ほかの具材と混ぜてから食べました。
味付けは醤油と生姜で、あっさりとしています。
軽く焦げ目をつけた鶏が香ばしい。
ご飯によくあうおかずになっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する