二度と帰ってこない

今日は午後から雨が降るという予報です。
これだけでいささか気が重くなります。
外出が不自由になり、部屋の中も暗くなる。
垂れ込める灰色の雲、濡れた路面を走り去る車の音。
うつ病になる前は必ずしも雨は嫌いではありませんでした。
子供の騒ぐ声が消えて、あたりが静かになる。
ワインをちびちび飲みながら豚肉と豆の煮込みなどを作る。
ふだんあまり聴かないCDをかけてみる。
ぶ厚い本をゆっくり読む。
今となってはできないことばかり。
うつ病になっていろいろなものを失いました。
歳が歳です。
そういうものは二度と帰ってきません。
あちこち具合が悪く、起きているのが苦痛です。
指先のしびれはよくなりましたが、親指の関節が時おり痛みます。
先ほど雨があがったので、図書館へ行き気軽に読めそうな本を2冊借りました。
数年前は読書もできなかった。
この点はましになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する